名古屋歯科の歯科検診・予防

歯科検診・予防について

自分で歯磨きなどのセルフケアをしっかり行っていても、歯のトラブルは起こり得ます。歯垢は歯石に変わり、自分では取り除けなくなり専用の器具でないと除去できなくなります。
名古屋歯科 名古屋駅院では、痛みを感じる前に定期的に検診・予防にお越しいただくことをお勧めします。数ヶ月に一度通院していただくことで、予防だけでなく、虫歯や歯周病の発見と治療も早めることができます。

お口の中の健康を維持していくことが大切です。

歯科医師によるケアが口内環境を守ります。

歯医者・歯科医院は、歯が痛いときだけに行くべき場所だと思っている日本人は多いかもしれません。しかし、スウェーデンやアメリカ、イギリスなどの予防歯科先進国では、「口腔内の健康を守るためのメンテナンスのために定期的に通う場所」なのです。

自宅でのセルフケアはもちろん重要ですが、それだけでは虫歯や歯周病の元になる歯垢や歯石を完全に除去することは不可能です。

名古屋歯科 名古屋駅院では、「予防」を重視し、プロの検査やクリーニングで口の中の状態を定期的にチェックし、美しく丈夫な歯を保つとともに、虫歯や歯周病のリスクを最低限に抑えます。

歯医者・歯科医院に行きたくない方こそ歯科検診にお越しください!

• キーンという音が苦手
  • 麻酔や治療の痛みが辛い
  • 痛いことをされるというイメージがある
  • 虫歯が見つかったらいやだ
  • 長い時間拘束されたくない

歯医者に苦手意識を持っている方の中には下記のようなイメージを持っている方がいらっしゃいます。

しかし、名古屋歯科 名古屋駅院では歯科治療が苦手な方こそ、定期検診・予防歯科を受けることをお勧めしています。定期検診や予防歯科は、治療とは異なり「痛み」がなく、時間も1回につき1時間と短く済みます。

虫歯や歯周病は早く対処しないと悪化し、治療が辛くなります。早めに見つけて早めに治すことで、健康な口の中を維持しましょう。

定期検診・予防のメリット

• 健康な自身の歯をより残すことができます
  • 歯科治療にかかる一生分の治療費用を抑えることができます
  • 口腔内の環境が整うことで細菌による感染症を防ぐことができます

保険適用に関して

保険適用の有無
歯科検診 〇(病名があれば適用可能)

歯科検診・予防の流れ

カウンセリング・検査

まずお口の中の状況を確認します。気になる点や変化があれば、どんなことでも遠慮なくお尋ねください。その情報をもとに、口腔内の検査を行い、虫歯や歯周病の有無、歯垢・歯石・歯周ポケットの程度などを確認していきます。
    必要であれば、レントゲン撮影もします。

検査結果の説明

検査の結果について、丁寧にご説明します。ご不明な点がありましたら、遠慮なくお尋ねください。

クリーニング

セルフケアでは落としきれない歯石や深部プラークを取り除きます。着色液で歯垢を染め出し、自分でみがくときに残しがちな汚れや、汚れがたまりやすい場所をチェックします。

仕上げ・フッ素塗布

お口の状態やご希望に応じて、エナメル質を強化し、虫歯に強いフッ素を歯に塗布します。

セルフケア アドバイス

最後に、歯磨きのコツやケアの方法をアドバイスします。

歯科検診・予防に関する

• 歯ブラシと歯磨き粉選びのポイントを教えてください。
    歯ブラシは、毛先が柔らかいものを選びましょう。硬い毛先の歯ブラシは、歯茎を傷つけてしまう可能性があります。歯磨き粉は、研磨剤入りのものは避けましょう。研磨剤入りの歯磨き粉は、歯の表面を傷つけてしまう可能性があります。

歯ブラシと歯磨き粉は、毎日使うものですので、自分に合ったものを選ぶことが大切です。上記のポイントを参考に、歯ブラシと歯磨き粉を選んでみてください。
  • 歯石除去は自分で行うことはできますか?
    歯石は歯ブラシでは取り除ききれず、歯科医師に除去してもらわなければなりません。自分で歯石を取り除こうとすると、歯茎を傷つけたり、歯石をさらに固めてしまったりする可能性があります。
  • 歯石と歯垢の違いは何ですか?
    歯垢と歯石は、両方とも歯の表面に付着する汚れを指します。
    歯垢(別名プラーク)は食べかすや細菌、唾液などの成分が混ざり合って固まった汚れで、虫歯や歯周病の原因となります。歯石は、歯垢(プラーク)が唾液の中のカルシウムやリンと結びついて石灰化したもので、歯垢よりも硬く、歯ブラシでは取り除くことができません。
  • 歯科検診や歯石のクリーニングは何ヶ月に一回行えばいいですか?
    初めての方には、3ヶ月ごとの検診とクリーニングをお勧めしてます。

歯の検診と歯石のクリーニングの頻度は、個人の歯磨き具合や口腔内の健康状態によって異なります。
    歯磨き具合や口腔内の健康状態が良好であれば、半年に1回または1年に1回の検診とクリーニングで十分な場合があります。歯磨きがうまくできていない場合や口腔内の健康状態に問題がある方は、短い間隔で定期的な歯科検診とクリーニングをお勧めします。
  • 歯の定期検診は必要ですか?
    歯周病も虫歯も、初期のうちは症状がないため、気づかないうちに進行してしまう恐れがあります。そのため、定期的な検診での早期発見や予防を行うことが重要です。歯の健康状態をチェックのためにも定期的な歯科検診をお勧めします。
  • 歯医者に行くべきタイミングは?
    歯医者は歯が痛くなった時だけ行くという認識は大きな間違いです。

特に40代以上の方の多くは虫歯ではなく、歯周病で歯が悪くなっていきます。
    歯周病は、歯を支える歯槽骨を破壊する病気で、歯がグラグラしたり、抜けたりする原因となります。日本の成人の約8割が歯周病にかかっていると言われており、痛みのない病気なので、気づかないうちに進行してしまうことが多くあります。そのため、定期的に検診を受け、早期発見と予防を行うことが大切です。